箪笥のこやし

フィギュアレビュー・アニメ・漫画・映画感想メインのブログです。多分。モチベーション低下中。

どろろ 第4話「妖刀の巻」 感想

5年ぶりに帰ってきた兄は、殺人鬼になっていたの巻。

琵琶丸さんどこいった?

そして妖刀の名前、出さないだろうなーって思ってたら出てきたw

シリアスな場面で似蛭言われると、ふふってなるw

 

 今回も安定した面白さ!

やっとどろろ百鬼丸に対して「あにき」呼び来ました・・・!

待ってましたよー。

どろろ百鬼丸の認識って、「自分が一緒にいてやらないとひとりじゃ危なっかしいヤツ」とかでしたよね、きっと。今回の事件をきっかけに、わりと頼りにしている、信頼しているのが感じられて良かったです。

百鬼丸どろろを庇護対象としてみているようで、倒れ掛かってくるのをそっと受け止めたり、やさしく横たえるシーンに兄貴みを感じました。好きです、ここのカット。

 

 今回取り戻したのは両耳(聴覚)でした。

しかし、生まれてはじめて聞く声が、兄の死を悲しむ女性の泣き声とは・・・(*_*;)

これで顔・神経・右足・両耳、残りは8つ、前回の予想を裏切って、目と耳はセットっぽいので残りはどの部位なんでしょうねー?

⑤右手⑥左手⑦左足⑧両目⑨声帯⑩鼻⑪味覚?⑫???

きっと次回戻ってくるのは声帯に違いない(希望)

ラストで欠損部分が戻ってくるのは次回の引きとしてホントうまいですね。1話完結の物語だと、なかなか毎回引きは作りにくいので。手塚先生の魅力的なキャラクターと設定をうまく生かしたストーリー構成が素晴らしい。

 

 さて、いよいよ次回から前半の山場になるであろうはじめての2話構成。(中編はないよね?)聴覚を取り戻したことにより、かかわりあう人間が増え、さらに百鬼丸の世界も広がっていくでしょう。どろろや他の人間たちとどんな関わり合いをし、どんな感情を持って世界を見、選択をしていくのか、見守りたいと思います。

 

これまでの感想↓

新アニメ「どろろ」が面白い - 箪笥のこやし

どろろ 3話 寿海の巻 感想 - 箪笥のこやし

どろろ 5話 守り子唄の巻・上 感想 - 箪笥のこやし

どろろ 6話 守り子唄の巻・下 感想 - 箪笥のこやし

どろろ 7話 絡新婦の巻 感想 - 箪笥のこやし

どろろ 8話 さるの巻 感想 - 箪笥のこやし

どろろ 9話 無残帳の巻 感想 - 箪笥のこやし

どろろ 10話 多宝丸の巻 感想 - 箪笥のこやし

どろろ 11話 ばんもんの巻 上 感想 - 箪笥のこやし

どろろ カテゴリーの記事一覧 - 箪笥のこやし

 

kumahachi2018.hatenablog.com

次回 第五話「守り子唄の巻・上」