箪笥のこやし

フィギュアレビュー・アニメ・漫画・映画感想メインのブログです。多分。モチベーション低下中。

どろろ 第13話 「白面不動の巻」 感想

【あらすじ】

醍醐領を出たどろろは、滝の裏にそびえ立つ巨大な不動明王像を目にする。この不動の正体は、人間の顔を集め自分のものにしてしまう妖怪なのであった。 

 

 

 

f:id:kumahachi2018:20190410213803j:plain

どろろ ©手塚プロダクション/ツインエンジン

かわいいなぁ・・・このどろろ

 

 

 

相変わらず幼児に気遣いをさせる男

f:id:kumahachi2018:20190410194513j:plain

どろろ ©手塚プロダクション/ツインエンジン

血のつながった家族全員からボイコットされて傷つき、凹んでいる百鬼丸
どろろが精一杯励ましてるにも関わらず、態度悪い。
この不貞腐れ百鬼丸、小さい子に気を使わせすぎだろw
あれ、これ既視感あるぞ。7話でも同じ様なことあったような。
色々あったし、しかたないっちゃぁしかたないけど、まだまだ精神はどろろよりも子供ですね~。

 


オープニングのコレジャナイ感

明るすぎる!
OP絵コンテ・演出は「BANANA FISH」の内海紘子さん。
うーん。
好きな方には申し訳ないけど、なんだろう・・・ヤング・ブラックジャックのオープニングをみた時と同じような気持ちになったw

f:id:kumahachi2018:20190410195048j:plain

どろろ ©手塚プロダクション/ツインエンジン

多宝丸悪い顔してるし、後ろのヤツって、家紋じゃないよね? もしかして封じられている最後の鬼神とか?

 

しらぬい、えらいイケメンになってるじゃないですか(´・ω・`)

f:id:kumahachi2018:20190410195127j:plain

どろろ ©手塚プロダクション/ツインエンジン

2クール目はOPみたく明るい感じになるんでしょうかね(`・ω・´)

 


醍醐領では朝倉を退け、さらに恵みの雨

良かった! 縫の方生きてた。
醍醐領に降るこの雨は、前回鬼神が倒されていないから&縫の方の犠牲によるもの、ってことなのかな?

百鬼丸の体が戻っていないから、結局九尾は死んでなさそう。

あるいはサディスト妖怪の九尾は前回のばんもんでの醍醐親子と百鬼丸とのやり取りに満足したのかもしれませんね。

鬼神って人間の苦しみを自身の糧にしてそうな感じがするんで。
影光さんは百鬼丸に追っ手を出しそうな勢い。
ついでに多宝丸は片目の恨みをこじらせている様な描写が( ;∀;)

 

 

どろろおかか

「やさしい子だえ、どろろは・・・あんたの笑った顔・・・仏様の様に見える・・わけだえ・・・」

f:id:kumahachi2018:20190410203108j:plain

どろろ ©手塚プロダクション/ツインエンジン

どろろ( ;∀;)

あにきを傷つけようとした妖怪にすらやさしくしちゃうどろろ

そりゃあ、おかかさんもほだされるよ( ;∀;)

てか、おかあちゃん死ぬの2度目みたいで悲しい( ;∀;)

 

今週の妖怪:白面不動

f:id:kumahachi2018:20190410214359j:plain

どろろ ©手塚プロダクション/ツインエンジン

仏師の死後に、顔が作られずとり残された不動明王像に、妖怪が取りついたもの。

理想の顔を手に入れる為、仏師を蘇らせて、人間をさらっていた。

滝つぼの顔の無い死体怖すぎ! 原作よりおどろおどろしかった。

そして、鬼神じゃなかった?

 

 

風呂回だった

 

百鬼丸がレベルアップ! どろろに対してほんのちょっと気遣いの出来る子になった! 

いや、ここさw

唐突に温泉、行くぞってww

おかかさんとの悲しい別れがふっとんだわw

多分彼なりのゴメンナサイなんだろうけどさw

本来ならば「心配かけてごめん、俺は大丈夫」っていうところなんだろうけど、語彙力もないし、現在発展途上中だからしょうがないよね。

どろろも嬉しそうでよかった(^ω^)

f:id:kumahachi2018:20190410213153j:plain

どろろ ©手塚プロダクション/ツインエンジン

どろろの背中の地図

f:id:kumahachi2018:20190410213635j:plain

どろろ ©手塚プロダクション/ツインエンジン

温泉で浮かび上がったどろろの背中の地図。なるほど、このための温泉回かw

 

まとめ

なんだろう、最後のお風呂シーンが一番頭に残ったぞw
尺が短すぎたのが原因かなぁ・・・。
白面不動の回を、設定を変えコンパクトにうまくまとめているなぁとは思いましたが、おかかどろろに対する想いをじっくり描けてないんで、ラストは急いだ感はあったかな。
ただ、今回どろろと百鬼丸の距離がさらに近くなったのは良かった。(裸のつきあいで物理的にも)

そしてオープニングの2人、なんか幸せ感あるんで、新アニメ版はハッピーエンドをむかえられる気がしてきました(`・ω・´)

エンディングも気になりますね。

 

あとはやっぱり、古橋一浩監督が2クール目のオープニングを手がけられるに違いないと楽しみにしてたので、そこが残念でした。(またOPの事言ってる・・・)
古橋監督の絵コンテ・演出・カメラワークがすごく好きなので・・・。

 

テイルズオブジアビス(ゲーム版OP)

原画に黄瀬和哉さん、松本憲生さんや中嶋敦子さんが参加されてます。


シュヴァリエ OP

DVDで持ってるけど、blu-rayBOXでないかな。買いますよ(`・ω・´)

 

 

kumahachi2018.hatenablog.com

kumahachi2018.hatenablog.com

kumahachi2018.hatenablog.com 

kumahachi2018.hatenablog.com

これまでの感想↓

新アニメ「どろろ」が面白い - 箪笥のこやし

どろろ 3話 寿海の巻 感想 - 箪笥のこやし

どろろ 4話 妖刀の巻 感想 - 箪笥のこやし

どろろ 5話 守り子唄の巻・上 感想 - 箪笥のこやし

どろろ 6話 守り子唄の巻・下 感想 - 箪笥のこやし

どろろ 7話 絡新婦の巻 感想 - 箪笥のこやし

どろろ 8話 さるの巻 感想 - 箪笥のこやし

どろろ 9話 無残帳の巻 感想 - 箪笥のこやし

どろろ 10話 多宝丸の巻 感想 - 箪笥のこやし

どろろ 11話 ばんもんの巻 上 感想 - 箪笥のこやし

どろろ 12話 ばんもんの巻 下 感想- 箪笥のこやし