箪笥のこやし

フィギュアレビュー・アニメ・漫画・映画感想メインのブログです。多分。モチベーション低下中。

NHK 歴史秘話ヒストリア「ぼくはアニメの虫 手塚治虫がやりたかったこと」 感想

 NHK歴史秘話ヒストリア1月16日放送の「ぼくはアニメの虫 手塚治虫がやりたかったこと」、遅ればせながら録画を見ましました。

 虫プロが倒産した後も、アニメーションを作りたかった手塚先生。それは先生の死で未完に終わってしまった。けれど、旧虫プロ出身のMAPPA丸山正雄プロデューサーや高橋良輔監督などの方々が、現在のアニメーション作りの現場を担い、さらに後進を育てていると思うとなかなか感慨深いですよね・・・。(丸山正雄プロデューサーは水島勉監督の「SHIROBAKO」で武蔵野アニメーションの丸川 正人社長の元ネタになってます(`・ω・´)

  

 

SHIROBAKO Blu-ray プレミアムBOX vol.1(初回仕様版)