箪笥のこやし

フィギュアレビュー・アニメ・漫画・映画感想メインのブログです。多分。モチベーション低下中。

どろろ 第14話 「鯖目の巻」 感想

【あらすじ】

どろろと百鬼丸は訪れた焼け寺の跡地で、辺りを治める鯖目という男に出会う。鯖目の屋敷に招かれ焼け寺と妖怪の話を聞くが、不審な点を感じる二人。

 

 

f:id:kumahachi2018:20190416203502j:plain

どろろ ©手塚プロダクション/ツインエンジン

  

 

どろろの過去の記憶

体が温まると浮かび上がるどろろの背中の地図。
それを見たどろろは、母親の背にも同じ様な地図の刺青があった事を思い出す。

「残りの半分は、おいらのいつも傍に半分ある、おいらが心から信じられる相手に出会えたら、その時きっと分かるって・・・」

f:id:kumahachi2018:20190416194457j:plain

どろろ ©手塚プロダクション/ツインエンジン

うーん、地図に見えないw ゴールデンカムイの刺青人皮みたいですね。

 

 

どろろと百鬼丸の将来について

「周りを見る余裕が生まれて、明日のことを考え始める。食うや食わずの身の上で、それでも志を貫けるのなんて、ほんの一握りだからねぇ」

f:id:kumahachi2018:20190416194859j:plain

どろろ ©手塚プロダクション/ツインエンジン

何をするにも先立つものは金、という身も蓋も無い話をする琵琶丸さん。
そして、どろろの背中の地図話から話が広がり、突然提示されたどろろと百鬼丸のこれからについて。
前回までのどろろと百鬼丸嫁を通り越しておかん、そしてガンコ親父とその理解ある妻みたいなやりとりをするようになってしまったわけですが、琵琶丸さんは、遠まわしに2人の「輿入れ費用にしろ」って言ってるんでしょうか?(言ってない)


百鬼丸の今の目標は、ひとまず鬼神を切りまくって自身の肉体を取り戻すことでしょうが、それが終わった後の人生設計を考えることが必要ってことですよね。
琵琶丸さん、新アニメ版では、たまに現れてなんか良いっぽい事を言って去ってくおいしいポジションを確立してますね~。(相変わらず皮肉っぽいけど)
百鬼丸は目先のことだけを今は考えていて、将来醍醐の国に復讐を、とは考えていなそうな気もしますが・・・。

 

どろろはどうだろう? まぁ、お金をゲットして世の中を変えろって言われても実際は困るよね(´・ω・`)

これからもずっと、キャッチコピーの「叶うなら、遠くまで。」みたく百鬼丸と旅をしたいんでしょうか?
どろろ百鬼丸と一緒にいるのは、刀が欲しくてついて回る原作とは違って、理由付けがなんとなく弱いんですよね。
表向きは金儲けの為なんだろうけど、大きい理由としては「危うい百鬼丸をほうっておけない」&「自分がさびしいから」の二つになるのかな。

原作のあにきは、割と饒舌でどろろに苦言を呈したりもする、ホントに頼りがいのあるあにきなんで、ちょっとそこらへん気になってきました。

今の百鬼丸は醍醐の国のこともあるし、自分の事でいっぱいいっぱいぽいんですよね・・・。

まぁ、この百鬼丸がべらべらしゃべり始めたらそれはそれでなんか違うと思うけどw

 

f:id:kumahachi2018:20190416194640j:plain

どろろ ©手塚プロダクション/ツインエンジン

そして今回の百鬼丸、何か考えてるように見えるけど、絶対に何も考えてない。

 

小僧妖怪と幽霊と廃墟の寺

琵琶丸さんと別れた二人が道で出会ったのは、小僧妖怪(CV:大谷育江)と幽霊(CV:上田晴美だった。
そして、なぜかどろろになつく小僧妖怪w
なついてきたのは、きっとどろろから面倒見の良いおかんの匂いがしたからにちがいない。

f:id:kumahachi2018:20190416200742j:plain

どろろ ©手塚プロダクション/ツインエンジン

しかし、今回の百鬼丸どろろスルーっぷりはなかなかですね(´・ω・`)

もはやギャグの域に達してますよ(`・ω・´)

2人と小僧妖怪の一行は、導かれるように廃墟の寺へと到着する。
そこへ鯖目(cv:遊佐浩二と名乗るちょっと目の怖い人物が現れ、2人を自らの屋敷へいざなうのだった。

 

鯖目邸の2人

鯖目邸へ招かれ、豪華な夕餉を振舞われるどろろと百鬼丸

というかこの二人さ・・・前回何があったのか忘れ、警戒心もなくバクバク食べるあたり、学習能力はまったく無いみたいですね・・・(;´・ω・)

f:id:kumahachi2018:20190416195721j:plain

どろろ ©手塚プロダクション/ツインエンジン

宴の最中、廃寺の妖怪話に。鯖目は寺の悲劇、そして妖は住職の成れの果てだと語る。
その夜、就寝中の2人を芋虫の鬼神(マイマイオンバ)が襲撃。
百鬼丸が深手を負わせ撃退するも、空を飛ぶ別の鬼神が現れ、芋虫の鬼神を連れ去ってしまう。

 

おっと、2話構成だった

「いかな相手であろうとも、そなたたちには指一本触れさせぬ。この地と、この地に生きる我が民の為に」

f:id:kumahachi2018:20190416200424j:plain

どろろ ©手塚プロダクション/ツインエンジン

鯖目はマイマイオンバ(CV:濱口綾乃)を嫁にしていて、子供にどろろと百鬼丸を食べさせる為に自らの舘へ招いたのだった。

 

今週の鬼神:マイマイオンバ

f:id:kumahachi2018:20190416195243j:plain

どろろ ©手塚プロダクション/ツインエンジン

2人の子供であろうマイマイオンバ。人間の手が生えてるのがとってもシュール。

蛾形態の方は来週かな。

 

まとめ

テンポも良くて、コミカルなシーンでは笑えて、今回すごく面白かったですね(´・ω・`)
今まで新アニメ版どろろで、こんな笑えるシーンのある話あったっけ?w
本筋のシリアス話とのバランスも良かったと思います。
やっぱり尺があると、色々描けていいですね~。そして2話構成のお話は、作画も力を入れてますね。
あとは、奥方が鬼神だと判明しているので、次回百鬼丸がどの部位を取り戻せるかが楽しみです(´・ω・`)

 

 

kumahachi2018.hatenablog.com

kumahachi2018.hatenablog.com

kumahachi2018.hatenablog.com